成長写真集〜2

7ヶ月
2004年4月28日 27.5キロ
5ヶ月経過。現在生後7ヶ月
忘れた頃に悪行を繰り広げてくれる日々(´д`;三;´д`)ヒィィィ
思いだしたかの様に部屋の真ん中でう●ちかましたり
お散歩バッグを引っ張り出してハグハグしたり・・・(==)
食糞防止用の薬を買って試してみているが
今の所効果は無さそう(^^;
家の外での訓練もかなりきちんと出来る様になってくる。
脚側強化のためにジグザグ歩きもプラスしてみた所
以前やっていた時よりアイコンタクトとれる様になる。
気にして歩く様になったおかげでうまくジグザグに合わせられる
様になって来た。ヒモ無しでも同じくジグザグ脚側をやって
みるがなかなかうまく行く様子。集中力も少し上がる。
家の中でだんなが足の間をくぐって付けなどさせてみた所
数回で理解。足の間をくぐってジグザグ歩く事も覚え始める。
取ってこいは完璧。さらにボールを投げた時に待てをさせ
「良し」で許可してから取ってくると言う高度なものも
マスターし始める。(家の中では完璧。外ではまだ100%じゃない)

2〜3ヶ月の頃より今の方がよく眠る様になっている様子。
部屋の外で一人で寝る事も出来る様になる。
甘え鳴きは相変わらず時々する。吠える事は相変わらずしない。
人混みを歩いてもふらふらしなくなってきた。
徐々に落ち着いてきているのかな?とは言えまだまだお子ちゃま
もうしばらく子供らしい悪行などは続きそう(^-^)
餌一日2回。愛犬元気でお腹の調子良し。
缶詰スプーン2杯位そのまま混ぜたり粉末のにぼしをかける
お散歩1時間〜1時間30分。ボール投げ&訓練も継続中。
2004年5月28日 29キロ
6ヶ月経過。現在生後8ヶ月
フィラリア薬与え始める
(カルドメックチュアブルP 5月23日投薬)
一階の部屋を開けて出かけるととんでもなく
悪行をかましてくれるので閉鎖して出かける様にする。
階段だけにしたら悪行はめっきり減っている・・・かな?
食糞は相変わらず。(TT)
薬はあまり効かない様子だったので数週間で止め。
やはりしたらすぐに取ると言う風にするしかなさそう。
散歩時にもう●ちをしてくれる様になってきた。
とは言えなぜだかわざわざ遠く離れて隠れる様にしてやる。
別にしかった覚えは無いんだが、恥ずかしいのか?
ロングリードが届いたので「待て」「来い」「付け」等更に強化
練習中。「待て」の最中に周りを犬や人が通っても待って
いられる(そっちに気は行くが)様になってくる。
遊んでいる最中の呼び戻しも以前よりは効く様になったかな?
とにかく呼んで戻ってきたら「ひたすら褒める」の日々繰り返し
離れた場所からの「おすわり」「伏せ」「おすわり」「待て」
の繰り返し練習もかなり出来る様になって来た。
「来い」の時脚側停座は得意だが、正面停座が
ちょい下手クソ(^^;まあ、これは私が「来い」で呼んだ時に
正面停座させずに脚側停座させるようにさせていたから。
今、両方訓練中。

どの犬に対しても威嚇などは全くしないのは
相変わらず良い子(^^)特に小型犬相手に遊んでいる時
どんなに激しくおっかけっこしていても
その後捕えてしまう事はせずにきちんと止まって
見守っているので関心(^-^)激しいプロレスはバセとだけ(笑)
餌一日2回。愛犬元気+缶詰スプーン1杯に
毛艶が良くなると言われたのでゴマを大さじ一杯かける。
お散歩基本は朝1時間〜1時間30分(時々夕方も)
長い時は数時間うろうろ&暑くなってきたので川遊び等
ボール投げ&訓練ももちろん継続中。

8ヶ月

9ヶ月
2004年6月28日 30キロ
7ヶ月経過。現在生後9ヶ月
フィラリア薬2回目
(カルドメックチュアブルP 6月23日投薬)
段々成長が止まってきたかな?
この一ヶ月程結膜炎が続いていたので獣医さんで
軟膏タイプの抗生物質目薬(ネオメドロールEE)を頂き
一日3回塗っている。相変わらず薬は嫌がらないから楽。
かなり目やには減ってきた。赤みはまだある感じ。
階段オンリーでの留守番は悪行することなく良い子。
昼間の留守番は全然平気になっている感じ。
ただし夜にちょっと買い物に出たりすると甘え鳴きしている様・・・。
食糞はやっぱり相変わらず。少し回数は減っている気がするが
多分それは糞の回数も減っているからかな。
しかし食糞した時など部屋から放り出していると淋しさからか
お腹が緩くなってトイレの回数が一気に増え、さらにまた
食糞すると言う悪循環も発生(TT)久々にウ●チ踏み踏み
攻撃も発生(TT)精神的ダメージに弱いやつだ・・・。
きっと一生甘えん坊の寂しがりなんだろうなぁ・・・。

散歩時ボール投げすると必ず一回目途中におしっこ。
二回目途中に(まだ出てなかったら)ウ●チをすると言うわけの
分らない行動を取る(笑)すっきりしてから遊びたいのか・・?
「くぐって付け」表でも完璧に出来る様になる。
ただ、正面停座をさせようとするとくぐろうとして膝に激突して
くるので「くぐって付け」も善し悪しか・・・?
家の中でのみ、外で不審な物音がしたり犬が吠えながら
通ると生意気にも(笑)吠える様になる。
しかし吠える事は許してないので「だめ!」と言うとがまん。
ガマンできないときは口の中で「ワフッ。ワフッ・・・」とぼそぼそ
吠えている。(笑)外では相変わらず全く吠えない。
餌一日2回。愛犬元気+缶詰スプーン1杯ゴマ大さじ一杯
お散歩朝1時間30分〜2時間(時々夕方も)
ボール投げ&訓練毎日復習中。
2004年7月28日 30.8キロ
8ヶ月経過。現在生後10ヶ月
フィラリア薬3回目
(カルドメックチュアブルP 7月24日投薬)
食糞・糞の臭い・口臭予防の薬プレザントブレス
試しに飲ませてみる日々。食糞に効いているか
どうかはちょっと謎だけど糞の臭いや口臭はかなり
抑えられている感じ。(食糞に関しては最近は散歩時に
ウ●チ済ます事が増えたのですぐに回収出来るから
なかなか確認出来ない状態。でもこの間は食ってた・・・)
7月中旬からおしっこに時々血が一滴混じる。
病院に連れて行った結果どうやら軽い膀胱炎との事。
抗生物質タリビットを一日一回投薬一週間様子見。
膀胱炎はおしっこがアルカリ性に傾くとなりやすいんですが
思い当たるフシは餌に久しぶりに煮干しの粉をかけて
上げる様になった事。ミネラル分は取りすぎるとおしっこが
アルカリ性になりやすいそうなので多分これが原因かな。
カレースプーン山盛り一杯やってたけど小さじ半分位に
控えたり、混ぜない様にしたりこちらも様子見。
とりあえずその後血が混じる事は無くなったので
多分それが原因かな?体に良いと思ってやってたけれど
何事も適量がありますね。
車に乗ってる時外に犬がいたら生意気に吠える様になる。
家の中にいるのと同じ気分の様だ・・・。
川遊び大好き!泳ぐのもかなり上手になってきた。
びびりのクセに雷が意外と平気だったのにはビックリした。
餌一日2回。愛犬元気+缶詰スプーン1杯
お散歩朝1時間〜1時間30分
夕方は川に行く事が多し
訓練適度に復習中。

10ヶ月

11ヶ月
2004年8月28日 31キロ
9ヶ月経過。現在生後11ヶ月
フィラリア薬4回目
(カルドメックチュアブルP 8月23日投薬)
この一ヶ月は毎週の様に病院に通う日々だった。
尿に結晶が出ている&PH値が少々高い。
悪化したら尿管結石などを引き起こすと言う事で
抗生物質とPH値を下げるサプリメントなどを処方してもらいつつ
週に一回検尿で経過を見る事に。結晶はどうやら
リンやマグネシウムを摂取しすぎると出るものだと
言う事で食糞防止薬を確認してみたら見事に含まれていたので
与えるのを止める事に。食糞には効いている感じはあまり
なかったけど口臭や糞の臭いにはかなり効いていたので
ちょっと残念。でも健康第一。煮干しの粉末に引き続き
与えるのを止める事にしました。だけどイマイチ数値が
下がりきらずに何週間も経過したので思い切って
フードを変える事に。
そうしたら見事一気にPH値が下がり通院生活終了となりました。
後は毎月フィラリアの薬を貰いに行くのでその時におしっこだけ
持って検査して貰う事になりました。ひとまず安心。
8月半ばに初海に行った。川同様楽しそうに泳いでいた。
ここ数日連日で夜中に食糞・・・。一生食うのだろうか・・・?
来月末でいよいよ一歳!
餌一日2回。アイムス成犬用
お散歩1時間30分程。内1時間は歩き、
残りは他ワンコとプロレス等して発散。
相変わらず時間があったら川通い。
訓練もやはり適度に復習中。

inserted by FC2 system