成長写真集

約2ヶ月
チビ凛画像集めました こちら
2003年11月30日 7キロ
現在生後約2ヶ月
犬はうちもだんなも昔からずっと飼っていたのですが
シェパードは初めて。あこがれの犬種だったので
二人ともワクワクドキドキ♪
当初知り合いの警察関係の方に警察犬訓練学校で
産まれたら教えて欲しいと言う風に
お願いしていたのですが残念ながらそちらからの縁は
無く、偶然ペットショップ巡りをしていた時に
その日に入ってきたばかりだと言う凛と出会いました。
本当はブリーダーさんや訓練校で産まれた子を
飼いたいと思っていたのでペットショップで買う予定は
正直全くなかったのですが
出会ってしまったらもう・・・(><)
しかも抱っこしちゃったら・・(>△<)

と言う事でまさにア○フル状態、運命の出会い(笑)
どちらかと言うと私の一目惚れ(爆)で
そそくさと手続きを済ませたのです
ずっと犬を飼っていた家系同士とは言え
それは今まで家族でと言う感じだったので
一から全部を自分でやるのは初。
想像以上に
振り回される日々
スタートしたのです(><)
餌一日4回ファーストチョイス幼犬用+缶詰スプーン一杯
2003年12月30日12キロ
一ヶ月経過。現在生後約3ヶ月。
耳が立っただけで表情が全然変わってきた。
クソガキ度が徐々にアップ(´д`;三;´д`)ヒィィィ
毎日どたばたぐるぐる走り回っては
ぱぱちゃんにやたら齧り付き怒られる日々
私には噛みつかない所を見るとどうやら
私の事をボスだと思っている様子(汗)
違う・・・違うぞ凛!大ボスはぱぱちゃんだぞ!
さすがにまだきちんと物事を
理解出来ていないんだろうなぁ(^^;
おすわり・お手・おかわり・ふせ・待てなどはほぼ
出来る感じ。まだまだ集中力がないので
じっとは出来ないけど(^^;;;;
お散歩にも慣れてある程度付いて歩く事も。
立ち止まるとおすわりして待てるのはなかなかえらい♪
トイレの位置を一階の部屋の中から部屋の外&2階
中心に移動。最初粗相していたけどトイレだった場所に
物を置いてごまかしたらきちんと出来るようになる。
そろそろ2階だけにして貰おうかなと画策中。
ワクチン2回終了。
餌一日3〜4回。あまり食いつきが良くない(TT)
混ぜる缶詰を日々変えてみたりしてみる
お散歩徐々に開始一日20分ほど。だいぶ車も
怖く無くなった様子

約3ヶ月

約4ヶ月
2004年1月30日16.8キロ
2ヶ月経過。現在生後4ヶ月。
ずっと一緒にいるから大きくなってる感じがしなかった
けど写真を見てみたらでかくなってますね(笑)
クソガキ度更に日に日にアップ(´д`;三;´д`)ヒィィィ
物事を段々理解し始めている感じが見え始める
付けを新たにほぼ完璧にマスター。
持って来いは前半のみ(持っては来るが違う場所に
置いたり放さなかったり(==))脚側歩行も微妙だけど
大体出来る様に頑張っている感じ。ガンガン引っ張る
事はしない。ちょっと前に出過ぎると自分で振り返り
立ち止まるそぶりを見せる。
人がいる所を歩くとまだまだ人に興味を示し過ぎて
集中して歩く事が出来ない。言う事も聞けなくなる
でも横断歩道等で止まると横に付いて座って待てる
様になって来ている。人には馴れて貰うしかないね。
トイレは2階でほぼ完璧にマスター。一階の元トイレ場を
ガードしていた物をはずしたけどもう大丈夫な様子。
自分でトイレに起きて行ける様になったので
1月頭から一緒に寝ている。夜中のトイレもきちんと
トイレ場まで行って出来ている。
家の中に居る時に別の部屋に行くとわざと違う場所で
ウ●チをする等の問題行動起こし始める(怒)
完全に出かけていると平気なクセに何故だお前は!
お留守番時間を少しずつ延ばしてみる。3時間程出て
いた日は平気で留守番出来ていた様子。逆に帰って
来てから台所に行って相手してなかったら違う部屋で
これ見よがしにウ●チ・・・(怒)でもぐっとこらえて
部屋から放り出しひたすら無視で片付ける
と言う方法を続行中。怒られるより効く様子。
ワクチン3回終了。
餌一日3回相変わらずあまり食いつきが良くない
違うドライフードを混ぜてみたり試行錯誤・・・
お散歩一日30〜40分。
2004年2月28日22キロ
3ヶ月経過。現在生後5ヶ月。
段々と悪行が減ってきている感じ。オシッコシート破りも
4ヶ月過ぎた辺りから急に無くなってきた。
違う部屋での粗相も全くしなくなる。
適当に部屋で遊んだり外を見たりしてお留守番や
なんかもかなり出来る様に。寂しがり鳴きも相当減る。
やはり日々成長と言う感じかな。(^−^)
伏せの形がおかしかったので矯正中。かなり治ってきた
ついでに元々の伏せの形が休めだったのでそれを
休めだと教えてみる。これも段々理解してきている様で
伏せ→休めが出来る様になって来た。
脚側歩行は相変わらず頭一個前に出る感じ。
5ヶ月近くになった頃から河原でワンコ友達が出来て
思いっきり遊んでから帰る時はばてていてきちんと横に
付くのでその時を見計らって「付け、付けよ。良し良し」と
しつけてみる。ワンコお友達のおかげでたくさん運動
が出来てごはんたくさん食べられる様になって来た
感じ(^^)まだまだ成長期。たくさん食べて大きくなって
欲しいので嬉しい限りでございます♪
餌一日2〜3回。ドライフード食いつき良い感じのもの
があった&運動量増えて食べる様になる。
煮干しを粉末にした物や缶詰、レトルトフードを
色々少量混ぜて与える
お散歩30〜1時間。ボール投げで遊ぶ様になる

5ヶ月

6ヶ月
2004年3月28日24キロ
4ヶ月経過。現在生後6ヶ月。
悪行が減ってきたかと思ったら次は元々ずっと
置いてあった雑誌などを急にバリバリにしたり
して遊び出す。段々余計な知恵が付いてきている感じ。
河川敷でワンコお友達がどんどん増える。
外でも家の中での様に言う事をもっと聞ける様にする為に
河川敷でも散歩途中におすわり・お手・伏せ・待て・付け
等の練習を始める
。かなり物事を理解し始めている様子。
待てをかなり重点的に教える様にしてるので「待て!」
の声で動作がぴたりと止まる様になってくる。(外ではまだ
完璧では無し)脚側歩行時突然立ち止まっておすわり
させ横に付ける様に更に重点を置いてみる。
前に出始めたら「待て」で制すと歩みがゆっくりになり
気を付ける様になる。相変わらず人が大好き。
毎日知らない人に触って貰うと嬉しくてうれしょん・・・
ワンコ同士の挨拶の方が若干下手くそな感じ(笑)
遊びたいけどどうしてイイかまだ良く分からない様子。
食欲かなり出てきてくれている感じ。
お腹空きすぎると胃液を吐く様になる。
餌一日2回。ドライフード愛犬元気に完全に変更。
お腹の調子良し。レトルトフード、チンして混ぜるのは
同じ。お散歩30〜1時間。河川敷で走ったりボール投げ
訓練などもくわえて頭も疲れさせてみる。

inserted by FC2 system