成長写真集〜

8ヶ月
2009年6月25日 25kg

現在生後8ヶ月。うちに来て5ヶ月弱。
相変わらず成長が遅いなぁ・・・。
先月から1kgしか増えてないよ。
凛の3倍のごはん食べてるのにねぇ。
留守番時悪行が減ったかも…と思っていたのも
つかの間(やっぱりね)家に大穴を開けると言う
ハカイダーっぷりを発揮。やはり相変わらずな様子。
分離不安なんだろうか?と言う事で
一日の内に部屋から放り出して
一匹の時間を作るようにしてみる事に。
別段一緒にいたからと言ってべったりしているわけでもないし
どちらかと言うと部屋にいない事が多いので効いてるのか
効いてないのかは不明…。お留守番前の無視作戦も
本気で実行してみる事に。それでもだめなら
レオたん宅からケージを借りるさ…(遠い目)
凛ではしなかった悪行の数々なのでほとほと困り果てて
いるけれど、外での訓練はあいかわらず非常に優秀。
お座り・伏せ・待て・かなり離れた距離での待機
からの来い・正面停座・正面停座〜脚側停座

等の基本事項は完璧。ボール投げもきちんと持ってくるので
正面から「ターン」の掛け声で脚側に移動させてから
ボールダッシュと言うのも綺麗に出来る。
他わんこに対しても最初の心配をよそに非常にフレンドリー。
人間に対しても最初の頃に比べたら格段になつこくなってます。
とは言え凛ほど営業部長ではないのでアルの態度を見る度に
これが本来のシェパの姿(飼い主オンリー)なのかも。と思う日々。
遊んでる最中の呼び戻しも大分聞くように。
これら基礎訓練は本当日々の積み重ねなので
これからもがんばっていかなきゃね。

餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
フードに竹炭粉末プラスは時々調子悪い時だけ。
おなかは意外と強い感じ。
お散歩毎日1時間程の歩きや自由運動。
服従訓練は日々練習中。

2009年7月25日 28kg

現在生後9ヶ月。うちに来て6ヶ月弱。
うわ、もう半年弱になるのか〜早いなぁ〜。
相変わらずお子ちゃまお子ちゃました感じぷんぷん。
見た目は段々凛と同じ大きさになってきたけどね。
やることはまだまだ子供〜。
ちょっと留守番時の悪行は減ってるけれど
相変わらずビックリする所を壊して
くれたりしてます(TT)
部屋から放り出したり留守番前に放置したりは
結局その後別段やらず^^;
その代わりコングに馬アキレスを刺したものを与える
プラスわざと階段にフードを少し撒いて出てみたら
最初それに夢中になってるおかげか少し悪行が
減ったのであります。恐るべし食欲魔犬(,,゚Д゚)
さて、この方法もいつまで持つかな?(TT)

暑くなってきて散歩に行く時間が私では都合が
付かなくなってきたのでだんなが夕方〜夜時間に
行ってくれる日々。丁度仕事が暇時期で休みが
多いこの時期、お山の川に行く事も多いです。
自由運動中心、ちょっと訓練サボリ気味かな…。

やはり凛の時ほど厳しい訓練を入れていないので
自由奔放な感じはありますが
訓練系は好きな様子でけっこう一発で聞いてくれます。

ブラッシングや耳掃除は大嫌い。
と言うかブラシを持った瞬間、ティッシュを持った瞬間
す〜っと姿を消します。
さらにはフロントラインをしようとケースを持っただけで
なぜか逃げる日々。挙句の果てにはフィラリアの薬
すらケースのカシャっと言うアルミ音を聞いただけで
逃げる始末。どうやら相当病院やらが嫌いみたい(;;)
注射時別に暴れたり泣いたり嫌がったり
してなかったけど
ひそかにイヤだったのねあなた…(TT)

餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
フードに竹炭粉末プラスは調子悪い時だけ。
おなかは意外と強い感じ。
お散歩毎日自由運動中心。足に良い筋肉が
付いてきたぞ。


9ヶ月

10ヶ月
2009年8月25日 30kg

現在生後10ヶ月。うちに来て7ヶ月弱。
この2ヶ月程はだんなが散歩中心だったので
久々にアルを持って歩いてみて力の強さに愕然。
こんなに強くなってるか〜…と現在2頭連れての一人で
散歩はやめております。アルをきちんとリードできるように
ならなきゃ何かあった時に対処できないので。

と、言う事で私の時は1頭ずつの散歩を始めてみたのですが
一日目は非常に挙動不審。^^;
凛がいない事に「?????」と言う感じで
家からかなり離れてもキョロキョロしてきちんと脚側できず。
こりゃ時間掛かるかな?と思ったら次の日にはすでに
慣れたようでなかなか良い子に脚側しつつ
立ち止まれば付けでおすわり。
順応性はあるようです^^;
ちなみにもちろん先に凛の散歩に出るのですが
家から数メートルの間はキャンキャンと講義吠えを
しておりました。でもわざと聞こえる程度の距離でしばらく
様子を伺ってみたらこちらもものの数秒で諦めてた様子。
やはり順応性はあるご様子。

公園などでロングリードを使って服従訓練の
復習&入れ込みも実行。
元々入りやすいのである程度は聞いていたけれど
まだ子供なので他に気が行くと一気に吹っ飛ぶ状態。
これはもう何度も復習して入れていくしかないので
日々お勉強。

他ワンコと遊びたい盛りになってきた様子で
通りすがりの子皆にワン♪とモーレツアタック…
子供だからパワーの押さえ方を知らないので
相手が小さい子だと非常に怖い思いをさせてしまう。
これも現在矯正中。黙ってリードをきつく入れるか
水鉄砲方式で顔面に水を噴射。
どちらかと言うとアルは後者の方が非常に効きます。

何はともあれ常に服従を入れて勝手な行動をしない
ようにできればまた2頭一緒に散歩に行けるので
がんばります。

餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
おなかはどうやらかなり強い感じ。
サイズ的には凛の一回り小さい程度で止まりそう。

2009年9月28日 27kg
ちょっと小デブちんだったので減ってよかった。
と言うか多分先月の体重はちょっと間違い^^;
グラグラしつつ計ったのでおおよそでした。

現在生後11ヶ月と少し。うちに来て8ヶ月弱。
相変わらずだんなが散歩に行ってくれる日々なので
服従訓練がなかなか出来ない日々でした。
でも日々の散歩の様子を聞くとやはり他わんこに
怖いもの知らずで駆け寄っていくようなので
これはいかん!ときちんと服従入れなおしの日々。

2頭一緒に散歩に行くとどうしても凛に依存してしまって
だめなので朝のお散歩は別々、夕方は一緒
と言う感じにして朝にしっかり服従を入れる日々。
一頭の時はもうビックリする位良い子。
初めて教えるコマンドも2〜3回で理解。
待てで待たせてもすごくしっかり待ってる。
忙しくて朝の散歩にどうしてもいけない日は
家の中で一頭でお勉強。
とにかく人間に対する服従をしっかり入れて行く
事が必要だと痛感したので「忙しい」を言い訳に
せず頑張って私自身もお勉強!
家庭犬として人様に迷惑の掛からない子に
しっかりと育てていきます〜。

ちなみに数ヶ月前からどうも股関節が弱そうな
感じが見え始めている。
常にではないけれど走った後など若干後ろ足を
引くそぶりを見せるのでいつかきちんとレントゲン
撮影してもらおうと思ってます。
獣医さんに相談した所触診の感じでは
問題なさそうだと言うことと、まだ今の段階では
子供時代の成長痛の可能性もあるし
アルは麻酔をしないとレントゲン撮れないので
もう少し様子を見ようと言う事に。
来月で1歳。時期を見て診察してもらう事とします。

餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
やはり凛の一回り小さい感じの今の大きさで
止まりそうな予感。後は幅が出て来て
毛もわさわさになってくる感じかな?^^


11ヶ月

一歳
2009年10月25日 26kg
とうとうアルも一歳を迎えました。^^
いや〜早いです〜。うちに来て9ヶ月弱か。
それにしても本当お子ちゃま臭が抜けない1歳です。
凛の1歳時とはえらい違い^^;
これも二頭目だからでしょうか?
とにかくやんちゃで相変わらず留守番時ビックリする
悪業をしてくれてますが、服従訓練などは本当に
吸収が早いです。頭は相当良いんだろうなぁ・・・
一頭で飼ってたらまた違うアルが見れたんだろうな・・・
と最近思う次第であります。

現在1頭ずつのお散歩の日々。
おかげで股関節のせいかな?と思ってた足の引きが
殆ど無くなってます。やはり二頭で行くと
激しいプロレスなどでよくない形に体が曲がったり負担が
大きかった様子。一歳半位まで骨の成長が続くとの事
なので無理な運動を避け、今後も様子を見てやろうと思います。

数日前に左肘に水が溜まっている事が発覚。
どうやら同じ格好で固い場所に寝てしまっていた事により
こすれて溜まってしまった様子。
いつも寝ている玄関にフリースマットを敷いて環境改善。
この状態でしばらく様子見してみてそれでも治らなければ
また新たな治療法を試みるつもり。
それにしても絨毯貼りからフローリングマットに変えただけで
そんな感じになるんですね。ビックリ・・・。

まだまだ心も体も成長段階。
これからも元気で、そして良い子に過ごしてね!


餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
小デブちゃんから脱して多分今の体重がベスト。
と、言う事はかなり小さいサイズでまとまってるな〜><
30kgくらいまで大きくなって欲しいんだけど
さてさてどうなるかしら?

2010年10月26日 30kg
2歳伝説は幻だと気が付きましたよ。
恐らく多頭飼いの場合2歳になったら落ち着くと言う
のはありえないんではないでしょうか?(え?アルだけ?)
年始早々にバリケンを買い留守番時は
フリーからバリケン生活に変更。
おかげで悪行に悩まされる事が全く
無くなり外出がとっても楽になりました。
ちなみに本犬バリケン生活快適な様子で
普段でも勝手に入って寝ておられます。
出かける時も「ハウス」で自分から躊躇無く入るので
「ああ・・・最初から入れておけば良かった」と後悔。
12時間位は平気なご様子。

フリスビー大好き。運動大好き。
恐らくアルみたいなタイプは競技などを目指して
あげるのが本当はいいんだろうな〜と思います。
ごめんね、飼い主に興味が無いもので。(爆)

足の痛みも今はもう全く無い様子。
足を引きずる事も全くなくなったので
恐らく成長痛だったんだろうと思います。
やはり1歳半くらいまでは急激な運動は
避けた方が良いんだと実感しました。

相変わらず他ワンコへの挨拶はへたくそ。
「最初にやっとかな負けやねん!!」とでも言いたげに
必ず突進して行こうとするのでそれさえ無くなったら
楽なのに…な生活。ちなみに最初にワン!を
やったら後は全く問題無く普通に仲良く遊びます。
本当に意味がわからない…。
2歳になってもまだまだアルを掴みきれないです。

でもそこが面白い。
最近ではそう思うようになりました。

それでこそ アルなんだなと。

これからも元気でそして少しは落ち着こうね♪


餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
スリムなアスリート体系で見た目小ぶりなまんま。
でも30kgまで増えてた!やった〜。
細いのに30kgと言う事は完全な筋肉質。

2歳
2011年10月25日 32.6kg
歳伝説も幻だと気が付きましたよ。
ナニソレおいしい??

もうね、諦めましたorz
きっとこいつは死ぬまでこう言うヤツなんだとね。
相変わらず他犬に対して挨拶下手継続中だし
人に対しても興奮してる時はKYするので
全く持って気が抜けないです…はぁ…。
家では可愛いのになぁ〜。
やっぱり警戒心が強い&怖がり&落ち着き無い
のは一生変わらないんでしょうかね?(諦めモード)


ま、良い所ありますよ!
集中力とかはやっぱり凛より断然高いので
相変わらずフリスビーやらボール遊びやらは
良い反応をします。訓練系もキビキビ反応するので
そちら方面を延ばしてやらなきゃね〜
って去年も言ってた気がするね〜。
飼い主がこうじゃ犬も変わるかーー!

餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
3歳前にしてようやく横幅の成長が見られてきました。
ひょろっ子だったのがやっとがっしりと
した体型になってきた。
2012年10月29日 35kg
歳伝説も幻だと気が付きましたよ。
ナニソレおいしい??
あれ?デジャブ??去年も書いた???

何にも変わってないですよ!
あ〜たんはあ〜たんのままですよ!
うん!常に通常運転!!

ただやっぱり毎日会うお友達にはKY挨拶は
全然しないので結局はやっぱり社会性ですね。
日々出来るだけ色んなわんこに会わせるようには
してますがすぐに変化が見えるわけではないので
これからも気長に…なんですよねぇ〜。
あ〜はあ〜で色々思う所もあるんでしょう。
私もマイペースに気を抜かずに今後もやっていきます。
横幅がきっちりしっかり出来上がった感じ。


餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
2014年11月29日 33kg
5歳伝説なんて無かったから
一年更新飛んじゃった!

だってあ〜たんだもの!
あ〜たんはあ〜たんだもの!
あ、ブログは日々更新してますよ♪


あ〜たん大活躍な6歳始まりだよ!
凛の手術時、アルは輸血で大活躍してくれました。
ええそりゃもう数々の伝説を残しつつ
ねえたんの為にあ〜たんはがんばりました。
(詳しくはBlogでどうぞ)
そしてあ〜たん菌、あ〜ウィルスは現在ねえたんの体内で
癌をとっちめてくれてるみたいで、凛には本来見られる
転移は全く見られず、血液検査の数値も正常と言う
奇跡をおこしてくれてます。これはどう考えても
あ〜たん菌のおかげ。あ〜たん功労賞!
なのに皆に「アルでも役に立つ事あるんや!」等と
言われる始末。そう、それがあ〜たんなのです。


餌一日2回。カークランドのラム&ライス。
あ〜たんにも抗がん狙いで舞茸煮汁と刻んだのプラス


最新画像はこちらから!
日々の日記

inserted by FC2 system